記事一覧

アイコン 名古屋の猫喫茶、なーごなーご。

ファイル 159-1.jpg

猫のまほう猫を満喫した後、ちと用事があって一度友人達と別れ
そのあと再び猫カフェなーごなーごで合流。
友人達は三時間パックでのんびりくつろぎ中でござった。

まず手を消毒してから席に着き、メニューを眺めていると何やら後ろの方でモゾモゾとした感触が。
なんと猫スタッフのオレオくんでした。
なぜか彼はお客さんが来るとすり寄っていって隣や後ろで横になるらしい。
その間思う存分撫で放題ですよ!
なーごなーごの営業部長は彼に決定(笑)

いやしかし、4時頃という時間帯が悪かったらしく猫スタッフほとんど寝てましたよー。
起きてたのはオレオの他は姫とチャールズくらい?
あ、マルとタルちゃんも起きてたかな。

ファイル 159-2.jpg
起きてる写真このくらいしかなかった(笑)

セリカは途中で起きてきました。
ロンは途中で起きてきたけどまた寝てた。
姫とチャールズは途中から寝ちゃった。

ファイル 159-3.jpg
みんな丸くなって寝てる~。

ファイル 159-4.jpg
タルちゃんカメラ目線。マルは起きてたけどずっと階段でジッとしてた。

で、写真観ていて思ったんだけど一番愛想の良かったオレオの写真が一枚もなかったorz
いや写ってるのもあるんだけどかならず人と一緒に写っているので…
愛想良すぎだ(笑)

ファイル 159-5.jpg
仕方ないのでオレオの肉球でも。ぷにぷに~。

久しぶりのなーごなーごでしたが、チャールズとかホント大きくなった!
私が行った時はまだ小さかったのに…
おかげで私にはすっかり姫と区別がつかなくなっちゃいましたよ。
どっちがどっちだ!(;´Д`)

姫もチャールズも愛想良いんでなーごなーご行くとロシアンブルー飼いたくなる。
抱っこ大好き猫たまらんー(*´Д`)

そんなこんなで名古屋猫カフェめぐりをしたのですが、印象としては
猫と遊びたいなら猫のまほう。
猫とくつろぎたいならなーごなーご。
って感じですかね。

猫のまほうの方は、基本的にお茶やご飯の場所と猫と遊ぶ場所がハッキリ分かれていて
(シーちゃんはカフェスペースにいますが)
なーごなーごの方は、お茶をしながら猫を撫でたりできる。
どっちがいいかは好みの問題ですね。

あ、猫写真撮りたい人は猫まほ(昼間)の方が撮りやすいです。
なーごなーごは天気の良い昼間でも店内あまり明るくないので。

とりあえず私が猫飼った事がない猫喫茶初心者を連れて行くなら猫まほかなぁ…
なーごなーごはプレイルームがちと匂ったので。暑い日は危険かも。
猫好きだけどあんまり匂うのはイヤだーって人は猫まほの方がオススメです。
猫飼った事ある人ならおなじみの匂いだと思いますけどね。

あとへ鶴舞線で行った帰りに寄るならなーごなーごのが近いです(笑)

アイコン 名古屋の猫喫茶、猫のまほう。そのに。

そのいちはこちら。

猫カフェ『猫のまほう』の猫スタッフさん達。
全員ではないのですがご紹介~。

ファイル 158-1.jpg
上段左からシーちゃん・ベンくん。
下段左からジョーくん・ジンくん。

シーちゃんは唯一カフェスペースにいる事を許されている猫だそうです。
他の子はテーブルの上に乗ったりするからダメなんだそうな。
確かにシーちゃんはみんなのご飯がテーブルに来てもおとなしくしてました。
エライ…どんだけエライ子なんだ…もー最高かわええ!
私達の間では猫まほの営業部長と呼んでました(笑)
短いしっぽがチャームポイント♪

ベンくんはゴージャス!
しかも結構おとなしく抱っこさせてくれました。
フサフサフカフカでリッチな気分にさせてくれますぜ。

黒猫ジョーくん。結構積極的におやつもらいまくってました。
金の瞳に真っ黒ボディ。魔女の傍らにいるのが似合いそう。
思いっきり横切られまくりましたが、不吉な予感なんで全然しないぞ!

ジンくんはなんかボーっとしてる事が多かったような…たまたま?
ちょっとたるっとしていて歩く姿はノッシノッシって感じ。
おじいちゃん猫らしいからマイペースなのかな?

ファイル 158-2.jpg
上段左からEdyちゃん・みみ♪ちゃん・カルちゃん。
下段左からシンちゃん・ユタカくん。

Edyちゃんはカフェスペースに興味津々のようで、よくジッとカフェスペースを見てました。
てか2回ほどカフェスペースに脱走しました(笑)
その度に店員さんに「お前はダメだよー」と連れ戻されていましたが。
なんかすごい愛嬌のある顔立ちで可愛いです!
ジッとしてるとホントぬいぐるみみたい。

みみ♪ちゃんは何やらベンくんと睨み合ってる所を何度か…ケンカ中?
みみ♪ちゃんとベンくんが睨み合いつつ近づいてチューしたのを目撃して
友達と「今の写真撮りたかった!」と大騒ぎしました(笑)
睨み合ってるのに恋人同士みたいだったんだもんよ!

カルちゃんはおやつ大好き!
一番アクティブにおやつもらいに来ます。(二番目はジョーくんかな)
おやつ持ってる人を見ると「おやつおやつ!」と寄っていき
皿が手の届きそうな場所にあると「寄こせ!その皿寄こせ!」と手をシュッ!シュッ!と出してきます。
他の子にあげようとすると「いただき!」とばかりに横から口を出してきます。
この子におやつあげないようにするのはなかなか大変かも。
そのくせものすごいスリムなんだよねー。
おやつ持ってない人には触らせてくれません。スルリと逃げる。
逆におやつ食べてる時はさわり放題ですが(笑)

シンちゃんはなんか風邪ひいてるのか一度ものすごいくしゃみをしました。
鼻水とびちらかして店員さん慌てて掃除してました。
人に被害はなかったんだけど、ジョーくんが被害に…黒いから目立つ目立つ。
この子もおやつを積極的にもらいにきます。
カルちゃん・ジョーくん・シンちゃんを密かにおやつトリオと呼んでました。

ユタカくんはまさに日本猫ーって感じの子。
佇まいが日本画とかに出てきそうで…カッコイイよ!
寝てる所に子猫のパルくんが乱入しても嫌がらない所は優しいお兄ちゃんっぽい。

ファイル 158-3.jpg
そして子猫のパルくん!アイドル!

いやもうやばい。何この子めちゃくちゃかわいいんですけど!
まだおやつ食べられないのに「ボクもボクも」と一生懸命寄ってくるので
「もうないよー」とカラになったお皿見せたらこれまた一生懸命舐めてました(笑)
早く大きくなっておやつ食べられるようになるといいねぇ。

毛繕いに夢中なパルくんの写真は一部修正が入っております。
この後毛繕いに熱中しすぎてこてんと転んでました。
お約束すぎるだろ!どんだけ萌えさせれば気がすむんだ!ヽ(*`Д´*)ノ

肉球ピンクでぷにぷにでした。
写真撮ってと言わんばかりに肉球放りだしてたんでもちろん撮った。とったどー!

そのあと寝ているユタカくんの上に乗ってくつろぎ、ユタカくんがいなくなったらその場で寝ちゃいました。
寝顔もかわええのぅ(*´Д`) ←変態

ファイル 158-4.jpg
上段左、おやつに群がるネコ達。右、座椅子がお気に入りのシーちゃん。
中段左、凛々しいベンくん。右、ユタカくんとパルくん。
下段左、眠り猫そっくり!と思ったら向き逆だった(笑) 右、ひなたぼっこEdyちゃん。

ファイル 158-5.jpg
上段左、体重計に自ら乗るシンちゃん。中、後ろ姿も素敵なユタカくん。右、おやつなくなって隠れちゃったカルちゃん。
下段左、ぬいぐるみのようなEdyちゃん。中、このまましばらく動かなかったジンくん。右、ポテっと座ったシンちゃん。

他にもケージに入って休憩中の猫やカゴで熟睡中の猫もいました。
勢揃いすると14匹?すごい!

帰る頃には寝てる子が多かったかな。
店員さんによると、やっぱり夜の方が猫も元気なので夜がオススメだそうです。
でも写真撮るなら天気の良い日の昼がいいかも。
フラッシュ禁止でも昼間なら問題なし。思いっきり撮りまくっちゃったよー。

是非また行きたいです~。癒される~。

アイコン 名古屋の猫喫茶、猫のまほう。そのいち。

新潟から来た友人夫妻迎撃作戦其の弐。
奥様が猫分補充したいとの事なので、本日は猫喫茶のハシゴをする事に。

そんなワケで、待ち合わせして向かったのは猫カフェ『猫のまほう』
実は私もこのお店初めてだったのですが、迷わずたどり着けました。

伏見駅からだと、1番出口(北改札口)の階段上がった所で後ろ側の道をまっすぐ進み
(2番出口に向かう道と逆方向。2番出口にぶつかったら間違い)
二つめの信号を渡った所で右に曲がって歩いていくとグレイスイン名古屋の先にあります。
(シモジマまで行っちゃったら行きすぎ)

南改札口・中改札口から出た場合は、
2番出口の階段上がってそのまままっすぐ進むと信号渡った所に1番出口があるので
そこを通り過ぎて二つめの信号を渡って右です。

ファイル 157-1.jpg

ビルの4階ですが、立て看板があるので分かりやすいかと。
立て看板見ただけで期待高まる一行(笑)
そのままエレベーターで4階に。

ファイル 157-2.jpg


ファイル 157-3.jpg エレベーターを降りて右に進むと入口が。
 中に入るとまず靴を脱ぎ、手を洗って消毒するように促されます。
 手を消毒したらテーブルにご案内ー。

 席はローテーブルに座椅子。
 案内された席には既に先客…違う先猫が。
 「相席よろしいですか?」店員さんナイス(笑)

 そしてこの相席した猫がまたすごい可愛いんだ!
 すごくおとなしくて椅子に座ってまったりくつろいでました。
 撫でさせてもらったら目を細めてゴロゴロしたり。
 くっはー!なにこの萌え猫!!!

 ランチタイムだったのでみんなでランチセットを注文。
 +200円でドリンクも付けられると言うのでそれも。
 ランチは猫のおやつ(この日は鶏のササミ)付!
 相席した猫以外は全員プレイルームにいるため、
 奥様はさっそくおやつを持ってプレイルームに。
 おやつ持って入っていくと猫に大人気。
 (*´Д`)これはたまらん

 旦那さんと私は相席した猫におやつを少しあげてからプレイルームに。
 (テーブルにおやつ来てからなんとなく気にしてたので。
 でもテーブルの上に手を出そうとしない礼儀正しさ。もーむちゃくちゃかわええ!)

 いやカフェスペースのまったり具合はどこへやら。
 みんな元気元気。ほぼ全員そのおやつよこせー!状態。
 私もモテモテになりました。
 もちろんおやつ持ってる間だけ。
 みんな正直者だな!(つД`)

ファイル 157-4.jpg

友人夫妻の頼んだミートソースとカルボナーラ。
どっちも美味しそうでした。

ファイル 157-5.jpg

私が頼んだのはツナクリーム。
カルボナーラよりソースがやや白っぽい。
美味しかったですよー♪
量的には男性だとちょっと物足りないかも知れないかな?

プレイルームが見える席だったので、猫を愛でつつご飯。幸せ。
扉が格子じゃなくて全面ガラスだともっと良かったのに!
でも格子の隙間から猫がこっち見てる姿はかなり可愛いです(笑)

そしてみんなさくさく食べ終わって再びプレイルームで猫と戯れる。
いやぁ…ホント幸せ空間ですよ。ねこまみれ。
ふと気付くとすっかりランチパックタイム終了してました。早っ!
30分ほど遅れて合流した友人がいたので、その子のランチタイムが終了する時間にみんなでお会計。
この時うっかりクーポン渡すの忘れました…ぬかったorz

カフェスペースはもちろん、プレイルームもキレイに掃除されていて
匂いとか全然気になりませんでした。
猫飼った事ない猫喫茶初体験の人でも抵抗なく猫と遊べそう。

ホントはもっとずっといたかった!また今度行くぞー!

猫スタッフの紹介は次の記事で。写真いっぱいよ!(*ノノ)